【ゲムマ】ゲームマーケット2019春出展作品を紹介!!【第2弾】

能天気堂

ブース名
能天気堂
出品名
儒の心
出品名
私の名前は〇〇です
予約サイト
GM2019春【能天気堂 W32】予約フォーム
ブース番号
ゲムマ2019春5/25(日) W32

能天気堂さんからはゲムマ2019春に2つのゲームが頒布されます。

1つ目は「儒の心」

左右の人と半協力してポーカーの役を作成する半協力型のゲームです。

自分のカードを場に出すことで、左右の人が出したカードと組み合わせて役を作るのですが、
左右のどちらか低いほうが自分の役となります。

麻雀の「ポン・チー・カン」のように他プレイヤーの捨てたカードを貰うことも出来るのですが、
その場合には性善カードを渡す必要があります。
性善カードをもらったプレイヤーは得を得て、自分の役を上げることが出来ます。

その他にも人からカードを奪う代わりに徳を失う性悪カード、
貰うことでジョーカーとなる孔子カードなど独特な要素があります。

 
 

2つ目は「私の名前は〇〇です」
「私の名前は〇〇です」は手持ちのカードを駆使して名前を作り他のプレイヤーに当ててもらうパーティゲーム!
砂時計の砂が落ちきる前に手札の漢字を並べて苗字と名前を作りましょう!

このゲームには3つのパートがあります。

名前創作タイム
手札のカードを使い、砂時計が落ちるまでの間に好きな苗字と名前を作りましょう
自己紹介タイム
時間内に、自分の名前が伝わるように自己紹介を行います。直接的なヒントは出さないように
回答タイム
各回答者が順番に答えていくパートです。正解すれば、出題者と正解者に得点が入ります。

最終的に得点が高いプレイヤーの勝利となります。

どちらのゲームもみんなでワイワイ遊べるゲームとなっておりますので、是非遊んでみてください!

鯨サイダー

ブース名
鯨サイダー
出品名
一攫千菌
予約サイト
「一攫千菌」予約フォーム
ブース番号
ゲムマ2019春5/25(土) N20

鯨サイダーさんがゲムマ2019春に出す新作は神経衰弱の要領できのこカードを集めていく「一攫千菌」です。

基本的なルールは神経衰弱と同じですが、下記の点が神経衰弱とは異なります。

  • 毒キノコを1枚でもめくった場合にはめくった毒キノコを採取して、次のプレイヤーへ順番が移る
  • 特殊カードをめくった際には記述された効果を解決した後、次のプレイヤーへ順番が移る
  • めくった枚数ではなく、合計得点の多いプレイヤーの勝利

各カードは下記の種類に分かれており、それぞれで役割が異なります。

食べられるきのこ
各カードにプラスの得点が明記されています。
高級なきのこほど得点が大きくなります
毒きのこ
各カードにマイナスの得点が明記されています。
中には1回休みになってしまうカードも有るので要注意です
特殊カード
特定カードの得点を増やしたり、カードを場に戻せるカードなどがあります

小さな子でも遊べて、きのこにも詳しくなれる「一攫千菌」。
是非ご予約のほどを!

ルール説明の動画もありますので是非ご参照ください。
 

 

彼岸堂ワークス

ブース名
彼岸堂ワークス
出品名
これ捨て
予約サイト
これ捨て 予約フォーム
ブース番号
ゲムマ2019春5/25(土) K13

ゲムマ2019春で彼岸堂ワークスさんが新作「これ捨て」のご紹介です!

「これ捨て」は大皿と呼ばれる場にある4枚のカード場に手札のカードを置いていき、
ポイントを稼ぐカードゲームです。

ゲームの進行は以下の流れで進めていきます。

  • 手札からカードを1枚~2枚大皿に出します。出す際には4枚のカードそれぞれに1枚ずつしか置けません
  • カードを出した際に一番上のカードが同じ山があれば、その組み合わせを獲得可能
  • 各山の一番上が「0,1,2,3」となったらチップを一枚獲得できます
  • カードを場から獲得していない場合には山場か公開札からカードを2枚補充できます

山札が無くなるか、カテキンチップが無くなったらゲーム終了となります。
得点計算方法は以下の通り。

  1. 色毎に場に獲得したカードの枚数を数え、枚数の多い順番1位2位を決めます。
  2. 場札は3色1セットで得点とします。1セット、1点
  3. チップの枚数を計算します

これらの合計点数が高い人の勝利となります!

相手の手札や状況を読みつつ有利に進めていく。そんな戦略性を問われるカードゲームとなっております!

 
 
以上、紹介依頼を頂いた作品6点のご紹介でした!
どの作品も予約可能となっておりますので、是非とも予約して当日は確実に購入できるようにしてみてはいかがでしょうか!

 
 
ゲームマーケット2019春のカタログも現在予約発売中!
土日どちらかで使える入場券持ついておりますので是非ご購入ください!

前回のゲームマーケット大阪2019の出展情報に関する記事はこちら!
【ゲムマ】ゲームマーケット2019大阪出展作品で気になるものを紹介!!【カードゲーム編】
【ゲムマ】ゲームマーケット2019大阪出展作品で気になるものを紹介!!【ボードゲーム編】
【ゲムマ】ゲームマーケット2019大阪出展作品で気になるものを紹介!!【ボードゲーム編その2!】
【ゲムマ】ゲームマーケット2019大阪出展作品で気になるものを紹介!!【カードゲーム編その2!】