【ゲムマ】ゲームマーケット2019大阪出展作品で気になるものを紹介!!【カードゲーム編】

2019年2月20日

ゲームマーケット大阪2019が2019年3月10日に開催されます。
残り1ヶ月を切ったということで、ゲムマ大阪に出展する作品をご紹介できればと思います!

本記事ではゲームマーケット2019大阪で発売予定のカードゲームとその他に関する紹介をいたします。
基本的には新発売のゲームを優先しております。

ボードゲームに関する記事はこちら!
【ゲームマーケット2019】出展作品で気になるものを紹介!!【ボードゲーム編】

※順不同、敬称略

カードゲーム

さくらっこ商会

出品名
商社る ねっとわーく【ショシャゲー】 他

1人が口頭で説明を行い、もう一人がタングラムを成型する2人1組で行なうゲームとなります。
途中でお邪魔行為が入ったりするとのことで、一筋縄では作れない、エンジニアにとってはあるあるなゲームとなっているようです。

口頭説明だけでの作成ならまだいいけど、途中で仕様変わるのは勘弁してほしいですね。。。
エンジニアにも非エンジニアにもやっていただきたいゲームです!

AriAru(ありある)

出品名
むずか しりとり

基本はしりとり。
ただし、場に出たカードに書かれている条件をクリアしないといけません。
例)は行を含むことば、4文字のことばなど。
条件を複数クリアできると高得点!

特殊な効果を持ったカードもあるとのことですので、ただのしりとりとはちょっと違った遊び方が出来そうです。

あんちっく

出品名
どうぶつジュンゴ 他

出品数がすごく多いブースさんで、全ての出展作品は下記をご参照ください。
【あんちっく】ゲムマ2019大阪K07-08の「お品書き」

最新作としてリメイク「どうぶつジュンゴ」を出品されるそうです。

駒の山から順に空きマスへと駒を打っていき、その時に駒を挟めると駒を取得できます。
山がなくなったら手持ちから打っていき、打てなくなったら脱落。
最後まで残ったプレイヤーの勝利となります。

やることは単純ですが、いくつものパターンを考えて行動しないと相手を有利にしちゃいそうです。

こっち屋

出品名
カラフルピラミッド

石カードをピラミッド上に積み上げていくことを目的としたカードゲームです。
全員で共通のピラミッドに積み上げるのではなく、各々が自分のピラミッドを作っていく形となります。

石カードや神託カード(特殊効果カード)は購入しないといけないのですが、
この購入方法にも一癖あるため、何も考えずに積み上げていくことはなかなか難しそうです。

友人達との勝負も白熱すること間違い無しです!

やすみんゲームス

出品名
黄昏の国のマモノツカイ

マモノツカイとなって、マモノを戦わせる2人対戦用カードゲーム。
お互いに10匹のマモノを使役しており、5つのエリアにどう配置するかで先頭結果が変わるシステム。
表にして配置していけば多く配置できますが、裏にして一発逆転を狙う。
そんな事も出来てしまいそうです。

今回が初製作の初出展とのことで、よいカードゲームに仕上げられるように鋭意製作中とのこと。
是非とも一度遊んでみたいものです!

イマジンゲームズ

出品名
フタリマチ

アナログゲームをあまりやらない。
そんな人と2人で遊ぶために開発されたゲームで、2015年にリリースされた初版の細部調整を施したものだそう。

川を挟んだ2つの街の都市計画を任された2人のプレイヤーは色々な建物を建てることでたくさんの市民を呼び込めるようにしていきます。
お年寄りや主婦、マラソンランナーなど色々な市民がいますが、それぞれに求めるものは違っています。

皆の笑顔が咲き誇る街にするためにも二人で切磋琢磨していきましょう!

タマブシ

出品名
夏至カレーパーティー

神経衰弱の要領でカードをめくっていき、2枚1組の素材カードを集めましょう!
レシピカードを最初に選んでおき、そのレシピに書かれている食材を手に入れるとボーナスポイント!

ただし、注意すべき点が2つあります。
レシピによっては特定の食材で減点されてしまうものがあります。
また、夏至カードが3枚めくられてしまうとその時点でゲームが終了してしまうのです。

如何に夏至カードをめくらずに目当ての食材を手に入れるか。運と記憶力がものを言うゲームです!

ところで、夏至カレーってそんなに流行っているんですか・・・?

その他

番次郎

出品名
AnalogGameGAMEーアナログゲームのなぞなぞブックー 他

なぞなぞ本とアナログゲームを題材にした4コママンガを出展されるとのことです。
100問以上のなぞなぞを用意されたとのことで、通常のなぞなぞだけではなく、イラストを使ったものや、「ボードゲーム落語」なるものもあるそうです。

4コマ漫画のほうは作者自身が体験した
「ボードゲーマーとしての面白み、おかしみ、失敗談」
を4コマにつづったものだそうです。

アナログゲームの息抜きにいかがでしょうか?

EJIN研究所

出品名
ハコオンナドラマCD

非対称対戦型のボードゲーム「ハコオンナ」のドラマCDです。
ゲームデザイナーの江神号さんがシナリオを手がけて、キャストには誰もが知っているであろう豪華性友人を登用!

またボードゲーム「ハコオンナ」に使用できる拡張カードも10枚付くそうです。
ハコオンナは一度やるとどっぷりはまると言われているホラー系ボードゲームで、そのドラマCDとなるとどれだけ怖くなっているのか。。。
要チェックです!

以上、カードゲーム&その他の出展一覧でした!
他にも出展情報がありそうですので、また情報はどんどん追加や記事にするなどしていきます!