【カードゲーム紹介】オフトゥンからの脱出【あと5分・・・の誘惑】
今回紹介するアナログゲームは「オフトゥンからの脱出」です。
「オフトゥンからの脱出」ってどんなゲーム?
大学生活におけるオフトゥン(お布団)との戦いをモチーフにしたカードゲームです。
体力の温存を優先するか、学力(=得点)を優先するか。
その配分を考えていきつつ、学力を他プレイヤーと競り合うゲームとなっております。
- プレイ人数
- 1~5人
- プレイ時間
- 10分
- 推奨年齢
- 13歳~
- 制作
- へりくつ工房
- ゲームデザイン
- 天空 薙
- ブース番号
- 2019秋 両-G15
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コンポーネントはこちら。
- 敷き&掛けオフトゥンカード:10枚(5組)
体力ゲージを表しています。
0になってしまうと頭からすっぽりとオフトゥンを被って、お寝坊さんになってしまいます。 - 起床カード:20枚(4 種*各5枚)
各プレイヤーの手札となるカードです。
それぞれ、「早くおきる」「ふつうにおきる」「あと5ふん」「サボる」があり、それぞれに体力ゲージの減少や試験フェイズにおける学力ポイントが異なります。 - 授業カード:27枚(6種)
授業フェイズにおける学力を得るためのカードです。
それぞれに得られる学力ポイントと消費する体力が異なります(消費しないものもあります)
そのほか、特殊効果カードもあり、獲得できれば体力の大幅回復などを行なうことができます! - 説明書:1枚
標準ルール:みんなでプレイ
勝利条件
試験フェイズで最も得点を獲得したプレイヤーが勝者となります。
同点の場合、授業カードをより多く獲得したプレイヤーが勝者となります。
準備
オフトゥンカードのセット
各プレイヤーは体力が5になるように敷きオフトゥンカードと掛けオフトゥンカードを置きます。
手札の準備
起床カード(「早くおきる」「普通におきる」「あと5分」「サボる」)4枚を1組にして、各プレイヤーに配ります。
授業カードの山を作る
全ての授業カードをシャッフルしてから、裏面を上にして置いておきます。
これを授業カードの山と呼びます。
親プレイヤーの決定
今日の起床時間が遅いプレイヤーが親となります。
受講フェイズ
下記処理を1ラウンドとし、4ラウンド終了後に次の「試験フェイズ」に進みます。
- 授業カードの公開
- 起床時間の決定
- 到着順の決定・授業カードの取得
授業カードの公開
授業カードの山からプレイヤー人数分の授業カードを公開します。(この公開した授業カードを「場」と称します)
※ただし2人プレイ時には「3枚」の授業カードを公開します。
※場に「寒い日」カードが出た場合にはカードの効果を処理します。
起床時間の決定
各プレイヤーは手札から起床カードを1枚選択し、裏向きで伏せます。
全てのプレイヤーが伏せ終わったら、同時に起床カードを公開します。
※体力が0のプレイヤーは「サボる」以外の選択が出来ません。
起床カードを公開した際、場に「授業の後は飲み会」カードが出ている場合には「サボる」を出したプレイヤー以外はカードの効果を処理します。
到着順の決定・授業カードの取得
次の順番で場の授業カードを取得していきます。
- 「 早くおきる」を選択したプレイヤー
- 「 ふつうにおきる」を選択したプレイヤー
- 「 あと5分」を選択したプレイヤー
※体力の有無に関わらず、「サボる」を選択したプレイヤーは授業カードの取得ができません。
同じ起床カードが公開された場合には、より体力が大きいプレイヤーから先に授業カードを取得します。
体力も同値の場合には、親プレイヤーから時計回りに近いプレイヤーから取得していきます。
授業カードを取得したら、起床カードと授業カードにしたがって、体力を変更します。
この時体力が0以下になった場合は0となります。
また、体力が10以上になった場合も10となります。
その後、場に出した起床カードを手札に戻します。
4ラウンドたっていない場合には、授業カードを最後に取得したプレイヤーが次の親プレイヤーとなり、受講フェイズを再度行なっていきます。
4ラウンド経っている場合には試験フェイズへ進みます。
試験フェイズ
受講フェイズの4ラウンドが終了後、試験フェイズを行います。各プレイヤーはそれぞれ、下記の手順を行い、試験フェイズの点数を計算します。
- プレイヤー全員の起床カードを集め、シャッフルして、山にします。
- 山から自分の体力分だけ起床カードを引きます。
- 引いた起床カードに書かれている点数と、受講フェイズで獲得した授業カードの合計点を計算します。
以上の合計点が最も高いプレイヤーの勝利となります!
オフトゥンの誘惑に負けず、しっかりと授業に参加したプレイヤーに盛大な拍手を!
次ページでは一人用プレイルールの説明を行っております!
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