【アナログゲーム紹介】ゲムマ2020秋頒布ゲームの紹介

ゲームマーケット2020秋が2020年11月14日~15日に開催されます。

本記事ではゲームマーケット2020秋に出展されるサークルに関する情報をまとめさせていただきます!

ゲームマーケット_イメージ

ゲームマーケットとは?

ゲームマーケットは、“電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。

出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRPG、シミュレーションゲームなどが販売されており、また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。

体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。

ゲームマーケットとは?より引用

※依頼順・敬称略とさせていただいております。

可惜夜

プレイ人数
2~5人
プレイ時間
20~45分
推奨年齢
9歳~
ゲームデザイン
モグモグプロジェクト
ブース番号
ゲームマーケット2020秋【土曜ク16】

場に出ているカードの合計値と手札の合計値が同じ場合に上がれる手札管理系カードゲーム!

手札と場、それぞれのカードの合計値が一緒だった場合に、「あきまへん!」と言って上がりましょう!

ただし、「あきまへん返し」をされてしまうとポイントはもらえませんので要注意!

勝つためには、他プレイヤーの手札を考えつつ、カードを出すタイミングを考慮することが重要です。

複数人対戦もみんなでワイワイ盛り上がれますが、2人対戦のルールも熱い対戦が行えるのでおススメです。

負けても「もう1回!」と遊んでしまい、ついつい時間を忘れてしまうので、「可惜夜」の名にふさわしいゲームとなっております!

「可惜夜」は個別でも記事を書かせていただいておりますので、気になる方はそちらの記事も要チェック!!

モグモグプロジェクトさんが作成されたルール説明の動画も一緒に貼らせていただきます!

すごくすごいスムージーベア

プレイ人数
2人~4人
プレイ時間
10分~30分
推奨年齢
6歳~
ゲームデザイン
水仙舎
ブース番号
ゲームマーケット2020秋 【両-テ16】
予約サイト
すごくすごいスムージーベア予約・通販フォーム

水仙舎さんから頒布される作品は、大人気ボードゲーム「東京サイドキック」の登場キャラである「スムージーベア」をモチーフに人気ゲームである「すごくすごいヨガ」のゲームシステムを使用したリアルタイムヒーローバトルゲームです!!

各プレイヤーは「スムージーベア」となり手足をどんどん伸ばして、多くのアクシデントを解決したり、ヴィランを退治してベアチップを集めていきます。

ただし、手足を伸ばす際にはいくつかのルールがあり、そのルールに則って伸ばしていかなければなりません。

3ラウンド行い、様々な困難を乗り越えてもっともベアチップを稼いだプレイヤーが最終的な優勝者となります!

全プレイヤーがリアルタイムでプレイしていくので、わちゃわちゃ感満載で笑いながら楽しめるゲームとなっております!!

インヴァージョン

プレイ人数
2〜4人
プレイ時間
5〜15分
推奨年齢
10歳〜
ゲームデザイン
符亀
ブース番号
ゲームマーケット2020秋【土曜ク08】
予約サイト
符亀 予約フォーム2020秋

トリックテイキングというカードゲームの一種で、各プレイヤーがカードを出してその強さによって勝敗を重ねていき最終的な勝者を決めていくゲームです。

インヴァージョンではあたらしいゲームシステムとして「レーンフォロー」を導入し、これまでのトリックテイキングとは違った体験を楽しめるゲームとなっております。

『レーンフォロー』とは

手札として配られなかったカードを1列に並べて「レーン」を作り、そのカードに順番にフォローしていくシステムです。

たとえば、残ったカードが「ハート、スペード、スペード、…、クラブ」という順番で並んでいるなら、1トリック目にフォローすべきカードはハート、次とその次は2連続でスペード、…というのが一目瞭然でわかります。

このレーンと手札を見比べることで、「どのトリックで勝つべきか」「そのためにどのカードを残し、代わりに今何を出すか」を見通しよく計算できます。

新作トリテの「レーンフォロー」についてより抜粋

抜粋にも書かれている通り、レーンフォローによって、

自分のカードをどうやって切って勝っていくか…。
どのカードを切り捨てて傷を浅くするか…。

という情報が視覚的に見える状態になり計算することができます。

レーンフォロー以外にもゲームの名称にもなっている「インヴァージョン」というシステムも相まって、戦局が一気に変わることもある大変面白いゲームとなっております!!

2人対戦で遊ばせていただいたのですが、カウンティングや手札の読み合いなどもしっかりと行うことができますので、トリックテイキングが好きな人にもおススメできる作品です!

是非、符亀さんのゲムマサイトにて詳細をチェックしてみてください!!

素の人さん、きたこしさん、トイリスさんがユドナリウムで遊んだ動画がありますので、ぜひご視聴ください!

リトルレギオン

プレイ人数
2人専用
プレイ時間
20分~
推奨年齢
10歳~
ゲームデザイン
ザグラス
ブース番号
【ゲームマーケット2020秋:土曜オ03】
予約サイト
【ゲームマーケット2020秋】リトルレギオン予約フォーム

手札のカードと共通カード&相手の捨て札カードを使って役を作っていくカードゲームです。

役は場にある3つの得点カードに対して作っていき、相手よりも強い役を作れると得点カードをゲットすることができます。

そして、同じ種類の得点カードを3枚集めるか、3ラウンドの合計点数が高いプレイヤーの勝利となります!

「共通カードのカードは1つの役カードに付き1枚だけ」
「手札からカードを出す際に1枚だけ裏向きで出せる」

など、戦略性を高めるためのルールもしっかりと盛り込まれております!

実際に試遊されてのルール説明動画がありますので、ぜひご覧ください!

Count up

プレイ人数
2~6人
プレイ時間
15分
推奨年齢
6歳~
ゲームデザイン
monomelon
予約サイト
Count up 予約フォーム

今回のゲムマ2020秋が初出展となるmonomelonさんが出されるゲーム「count up」のご紹介です!

今のところ、ルール説明が書かれたHP等がまだ無いみたいでしたので、monomelonさんからいただいたルール説明を掲載させていただきます。

「Count up」はカードを使ってフィールドの数を増やしたり、他プレイヤーの進行を妨害したりしながら勝利を目指すバーストゲームです!

プレイヤーは4枚の手札の中から毎ターンに1枚必ずカードを出しフィールドの数を増やしていきます。

フィールドの数のうち20,40,60,80,100にはダメージラインが仕掛けられていて、これらの数を超えてしまったらダメージを受けてしまいます。

数が100を超えた時点でそれまでに受けたダメージが最も少ないプレイヤーが勝利となります。

上記の通り、場にカードを出していき、その合計値が一定数を超えさせた人がダメージ(チップ)を受け、最終的にその合計値が少ない人の勝ち!という基本ルールはシンプルな
カードゲームです。

ただし、ただカードを出すだけなわけがありません!

カードの中には数字が書かれているカウントカードの他に、アクションカードと呼ばれるカードがあります。

このアクションカードを使用することで、他プレイヤーと手札を交換したり、2枚出させたりして妨害をしていくのです!

相手を陥れたと思ったら、自分がダメージを食らっていた!?

なんていう事態になっちゃうこともあり得る「count up」は現在予約受付中です!

気になる方は要チェックです!!

ボクシングキャット

プレイ人数
2人
プレイ時間
10分~
推奨年齢
7歳~
ゲームデザイン
INTELLIGENT MONKEY
ブース番号
【ゲームマーケット2020秋:両日タ11】
予約サイト
ゲムマ2020(秋)専用予約シート

カード2枚の合計値で戦う2人対戦用のカードゲームです!

攻撃側と防御側に分かれ、7枚のカードのうち1枚ずつを両プレイヤーが持ちます。

残り5枚のうち4枚を場に並べて、その4枚に両プレイヤーが自身のトークンを振り分けていき、振り分けたトークンが一番多いカードのうち1枚を手に入れることができます。

その後、2枚のカードの合計値を足して、攻撃側の合計値が防御側の合計値を上回れば「HIT!」となります。

上記を5ラウンド行い、「HIT!」を2回獲得した側の勝利!!

基本のルールはシンプルに作られているのですが、

  • トークンの振り分け時にカードの内容を見れるのですが、両プレイヤーで見れるカードが異なったり
  • トークンの数や振り分け方も異なったり
  • 特殊な効果を持つカードによってラウンドの状況をひっくり返したり

などなど、心理戦を面白くする要素が詰め込まれております!

10分ちょっとで遊べるゲームですので、ちょっとした待ち時間などに遊んでみてはいかがでしょうか?

是非、下記ルール動画も視聴いただき、気になりましたら是非当日ブースに足を運んでみてください!!