【報告】ゲームマーケット2018(秋)の参加レポート

2日目

俺氏ちゃんと起きる

2日目は友人と一緒に参加する予定だったので寝坊しちゃいかん。と目覚ましをしっかりかけておきました。
そのおかげで、8時半頃に駅集合で7時前にちゃんと起きました。
悠々とシャワーを浴びましたとも。
1日目は新宿から山手線⇒大崎でりんかい線へ乗り換え。という面倒なことをしましたが、2日目には新宿から埼京線でそのまま乗り入れしました。
人は学習するものですからね。

9時半頃には会場に到着しましたが、外に並ぶことになるのを知らずにやってしまった感が満載でした。
ただ、そこまで寒さは感じず、むしろ日差しが暖かったので気持ちが良かったです。
最初の列は10時ぐらいに進みましたが自分達は4列目ぐらいだったのでちょっと待っていました。
10時15分ぐらいには列が動いたかなと思います。
そして会場入り!

2回目のワクワクです。

2日目はあまり写真を取れていませんでした。。。
1日目が購入することをメインにしていてあまり遊べていなかったので、遊ぶことをメインに据えていたため、2日目はあまり写真を取れていませんでした。。。


3連休の初日に友人達にカタンを紹介して遊んだのですが、かなり気に入ってくれたようで、リアルカタンに参加することにしました。

木材から始まって羊、小麦、レンガはすぐに集まったのですが、鉄鉱石が揃わない!
会場すぐに参加したのですが、揃ったのは13時過ぎでした。
抽選でカタンのグッズがもらえるそうなので当たることを祈っております。

あとはマジックザギャザリングの体験会に参加したり、チャリティーバザーで安くなったもの買ったり。
14時頃で会場を跡にいたしました。

購入したもの

  • 貴族の財布
  • フラクションポーカー
  • MECHRIV
  • 社畜TRPG「キルボス」
  • Zooっといっしょ
  • ローマの執政官
  • ハーバー
  • ギルドマスター
  • ライン川リバートレード

こんな感じでした。
チャリティーショップがあって3割引とかになっていたので大きめのゲームを複数買ってしまいました。
こちらも色々書きたいと思っております。

ゲムマ後にお台場へ行くの巻

ゲムマ終わって飯食って帰りましょう。となったのですが。
「ハッピーセットのプラレールがほしい」と友人がいうのでマックへ行きましょう。となりました。

そして着いた場所がここ。

初めて生のユニコーンガンダムを見ました!
圧巻でしたねえ。

ビッグサイトとお台場って近いんですね。
もっと遠いと思っていました。


ついでに、フジテレビ本社。

まとめ

ゲムマ初参加のレポートでした!

参加してみて思ったのは、売る側も買う側も熱量がすごく高い!ってことでしょうか。
ただの即売会ではなく、遊びながら、理解しながら買える。というのが大きい部分かなと思いました。

あとは売る側の人の対応次第でブースの活気がちがってそうというのは普通のお店と変わらないですねw
携帯いじっていたり仏頂面で座っている方のところには近づきづらくて、にこやかに声を掛けてくれる人のところにはスゥーっと引き寄せられました。

自分自身の反省点としては会場内とかブースとかの写真をあまり撮れておらず、記事の内容もただの日記のようになってしまいました。。。
次に参加する時までにはカメラを用意して、もっと会場内とかゲームとかの内容を書けるようにしたいと思います。

会場内で中学生ぐらいの男の子グループが真剣にルール説明を受けているのを見てほっこりしました。
友達と好きなことを夢中で出来る。それって素晴らしいことですよね。

個人の方々が製作したゲームで面白そうなものがいっぱいあって色々買ったのですが、買えなかったものが多いのも残念でした。
もっとそういった作品を気軽に遊べたり買えたりする場所があってもいいよなあ。と思う次第です。
何か出来ることがあればやってみたいと思います。

以上、ゲムマレポートでした!

コラム