【カードゲーム紹介】オフトゥンからの脱出【あと5分・・・の誘惑】
ソリティアルール : ひとりでプレイ
準備
起床時間の決定
体力が10になるように敷きオフトゥンカードと掛けオフトゥンカードを置きます。
授業カードの取得
「サボる」を除いたすべての起床カードを混ぜシャッフルし、裏向きを上にしておきます。これを起床カードの山と呼びます。
起床カードの山から3枚引きます。これを手札とします。
手札、授業カードの補充
全ての授業カードをシャッフルして、裏面を上にしておきます。
これを授業カードの山と呼びます。
授業カードの山のから3枚引き、山の隣に順番に表向きで並べ、これを場とします。
ターン進行
下記の処理を1ターンとし、これを「終了条件」が満たされるまで繰り返します。
- 起床時間の決定
- 授業カードの取得
- 手札・授業カードの補充
起床時間の決定
手札から起床カードを1枚選びます。
これがこのターンの起床時間となります。
授業カードの取得
場の授業カードは、授業カードの山に近いほうから起床カードの「早くおきる」「ふつうにおきる」「あと5分」に対応しており、このターンに手札から出した起床カードに対応している授業カードを取得します。
その後、起床カードおよび、授業カードに記載されている体力分差し引きします。
※ソリティアルールでは「エナジードリンク」の体力を減らす効果は使用しません。
手札・授業カードの補充
場に出した起床カードは捨て札とします。
起床カードの山から、1枚引き手札に加えます。
表向きに並べてる授業カードを捨て札にし(起床カードの捨て札とは混ぜないでください)、新たに授業カードの山から3枚引き、山の隣に順番に表向きで並べます。
この時、授業カードがない場合は捨て札をシャッフルし、新しい山とします。
終了条件
下記条件のいずれかを満たしたとき、ゲーム終了となります。
- 体力が0になる
- 起床カードの山が引けなくなる
点数計算
下記の方法で点数計算を行います。
獲得した授業カードに書かれた点数 + 残りの体力 × 10
次回また遊ぶ時のために記録しておき、ハイスコア更新を目指していきましょう!
「オフトゥンからの脱出」の魅力
誰しも一度は経験しているであろう、オフトゥンとの仁義なき戦い・・・。
その戦いに焦点を当てたゲームです!
オフトゥンの魅力と戦いつつ体力をやりくりして、学力をいかに稼いでいくかという競りゲーム。
文字にすると簡単なのですが、これがなかなかに難しいのです。
得点を多く獲得するために、得点を失うリスクをとってでも体力の回復を行なう。
という選択も必要など、リソース管理も重要なゲームとなっております!
皆で遊ぶ通常ルールの場合には、
早く起きても、他プレイヤーと被ってしまうと欲しい授業カードを手に入れないかもしれない。
それなら、いっそサボってしまおうか・・・。
そんなバチバチの心理戦を楽しむことが出来ます。
一人で遊ぶルールでは、ソリティアのようにカードを多く取得していくことが目標になるのですが、体力がなくなってしまいゲーム終了となってしまいます。
どの学力カードを獲得することが後の行動にとって一番プラスになるのか・・・。
そんな2手3手先を読んでいく面白さがあります!
手軽に遊べるリソース管理&競りゲーム!
そんな「オフトゥンからの脱出」は下記通販サイトで購入いただけます!
また、拡張版である、「猫のいる生活」もBoothにて絶賛販売中!
さらなる強敵がプレイヤーの前に立ちふさがります!
HLKT工房さんの最新作、「あわてんぼうのサンタクロース」の紹介記事も要チェック!
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