【カードゲーム紹介】俺のケツをなめろ!2019【情け無用ファイヤー!】
各カードの種類と説明
ドイツ軍カードとソヴィエト軍カード
車輌か非車輌か歩兵の3種類があります。
ここでは特別な[✚]ドイツ軍カードを説明します。
装甲偵察大隊
場に出したとき、[★]ソヴィエト軍カードの山のもっとも上にある裏のカードを1枚、自分だけが表にして見ることができます。
見たカードは裏にして戻します。
3号火炎放射戦車
車輌への射撃時、射撃力は2D―3、非車輌(歩兵含む)への射撃時、射撃力が3Dになります。
フェルディナント
歩兵からの射撃時、防御力が5になります。
攻撃補助カード
[S]攻撃補助カードは、1回の射撃の前に1枚だけ使用できます。
攻撃を行うことを宣言した後、ソヴィエト軍が射撃を行う前の段階で、[S]攻撃補助カードを使うことを宣言してから使用します。
使用した[S]攻撃補助カードは場に捨てます。
ファイヤー/くたばれイワン/よし教育してやる!/情け無用ファイヤー/対戦車地雷/砲塔基部命中
ソヴィエト軍の射撃の前に、このカードを出せばソヴィエト軍よりも先に射撃できるようになります。
また、射撃力も増やせます。
[S]対戦車地雷と[S]砲塔基部命中は、射撃目標が車輌の時のみ使用できます。
ソヴィエト軍カードのうち、戦車アイコンがついているカードが車輛です。
ソヴィエト軍の降伏
対象の[★]ソヴィエト軍カードを射撃力に関係なく捨て札にすることができます。
マウルティーア/フンメル
ソヴィエト軍に射撃される前に出せば、4D+6の射撃力で「単体」でソヴィエト軍より先に射撃を行うことができます。
撃破できなかった場合は、 ソヴィエト軍の射撃を受けた後に通常の射撃を行います。
転属命令
もっとも多くの[✚]ドイツ軍カードを出している他のプレイヤーから[✚]ドイツ軍カードを1枚選び、自分のものとすることができます。
自分のものにしたカードは自分の前におきます。
心強い味方カード
- ミハエル・ビットマン
- パンツァー・マイヤー
- ヨッヘン・パイパー
- ハンス・ルーデル
これら[FS]心強い味方カードには、以下の2つの使いかたがあります。
[✚]ドイツ軍カードの援軍として使う
援軍として自分の前に出すことができます。
[FS]心強い味方カードが自分の前におかれている場合、心強い味方カードがなくなるまでは新たな[✚]ドイツ軍カードを援軍として出すことはできません。
攻撃補助カードとして使う
射撃時に[S]攻撃補助カードとして使うことができます。
ドイツ軍カードの援軍として心強い味方カードが自分の前におかれている場合、他の攻撃補助カードを出すことはできます。
ただし、心強い味方カードを攻撃補助カードとして使うことはできません。
- [FS]心強い味方カードが射撃の時に自分の前にある場合、最終的に決定した射撃力が二倍になります。
- 「射撃後、捨てる」という記載があるカードは、1回で使い捨てます。
- その他のカードは、射撃をした後に捨て札チェックを行います。ダイスを1個振り、5か6が出たら捨て札になります。捨て札チェックは射撃の後に毎回
行います。
Sカードとして使用したときは射撃後チェックの有無に関わらず1回で使い捨て(カードテキスト通り)です。
ソヴィエト軍攻撃カード
他のプレイヤーへの妨害に使います。
自分の手番時に使えるカードです。
[A]ソヴィエト軍攻撃カードはすべて使い捨てです。
使われたプレイヤーは、[R]俺のケツをなめろ!を使うことで[A]ソヴィエト軍攻撃カードを無効にできます。
URAAAA
[★]ソヴィエト軍カードを使って他のプレイヤー1人を攻撃するカードです。
[★]ソヴィエト軍カードの山のもっとも上にあるカードから、カードに記された枚数を選びます。
その[★]ソヴィエト軍カードを使い、指定したプレイヤーの[✚]ドイツ軍カードのうち、1枚を射撃することができます。
射撃に使う[★]ソヴィエト軍カードを選ぶとき、1枚しかない山の[★]ソヴィエト軍カードを選ぶことはできません。
復讐してやる
射撃は[★]ソヴィエト軍カード1枚ずつで行います。
2枚の[★]ソヴィエト軍カードの射撃力を合算することはできません。
1枚目の射撃で目標の[✚]ドイツ軍カードを撃破したら、2枚目のソヴィエト軍カードでそのプレイヤーの別の[✚]ドイツ軍カード1枚を射撃できます。
1枚目の射撃が失敗した場合、そこで手番終了です。
指定したドイツ軍に「迂回移動」を出された場合、1回目の射撃は失敗となるので、2枚目をめくることはできません。
カチューシャ/シュトルモビク
ソヴィエト軍の支援攻撃カードです。
カードに記された射撃力で、指定したプレイヤーの[✚]ドイツ軍カードを1回射撃することができます。
ドイツ軍不運カード
他のプレイヤーが攻撃を選択した時に使えるカードです。
[U]閉鎖器が焼き付いた・塹壕・トーチカをのぞき、[U]ドイツ軍不運カードはすべて使い捨てです。
使われたプレイヤーは、[R]俺のケツをなめろ!を使うことでカードを無効にできます。
敵前逃亡/敗北主義者/燃料切れ車輌放棄
他のプレイヤー1名を指定し、そのプレイヤーの前においてある[✚]ドイツ軍カードを1枚捨て札にさせることができます。
どのカードを捨て札にするかは、指名されたプレイヤーが選びます。
閉鎖器が焼きついた
他のプレイヤーの[✚]ドイツ軍カードを1枚指定し、その射撃力を-5することができます。
このカードは、指定された[✚]ドイツ軍カードの上に乗せたままにしておきます。
総統命令
手番のプレイヤーに対し、攻撃を強制できます。
手番のプレイヤーは攻撃を続行するか、このカードを使ったプレイヤーが指定したソヴィエト軍カードの山に対して攻撃を行わなければなりません。
この効果は[✚]ドイツ軍カードが攻撃を失敗するか対象のソヴィエト軍の山を撃破するまで続き、その他のルールは通常の攻撃のルールにしたがいます。
塹壕・トーチカ
他のプレイヤーの攻撃のときに使用します。[★]ソヴィエト軍カードの射撃の前か、ドイツ軍の射撃の前のどちらかのときに、[★]ソヴィエト軍カードに対して使うことができます。
このカードがおかれた[★]ソヴィエト軍カードは、その防御力が+10 になります。
また、[★]ソヴィエト軍カードが非車輌・歩兵のときは、その防御力は+20 になり、射撃力は1Dから3Dに変わります。
リアクションカード
[U]、[A]カードを出された時に使用できるカードです。自分の手番、他プレイヤーの手番、どちらでも使えます。
非常スイッチ
[A]URAAA、[U]復讐してやるを出されたときに使用します。ソヴィエト軍より先に射撃をすることができます。
[A]復讐してやるカードに対して[R]非常スイッチを出した場合、1・2回目どちらの攻撃もドイツ軍が先制可能です。
ドイツ軍の先制攻撃でドイツ軍が先にソヴィエト軍を撃破した場合、以降の攻防は有りません。
同様に、1回目ドイツ軍先制攻撃に失敗→ソヴィエト軍反撃→2回目のドイツ軍先制攻撃が成功した場合、ソヴィエト軍の2回目の反撃はできません。
※1回目の攻防後、2枚目の攻撃を受ける段階で[R]非常スイッチカードを出すことは出来ません。
出せるのはあくまでも「[A]、[U]カードを【出された】とき」です。
迂回移動
[A]URAAA、[A]復讐してやるを出されたときに使用します。
[★]ソヴィエト軍カード1枚の攻撃を無効にし、山の上に表のまま戻すことができます。
[A]復讐してやるカードに対して、[R]迂回移動を出した場合、ソヴィエト軍の1回目の攻撃は必ず失敗するため、2回目の攻撃に移ることはできません。
俺のケツをなめろ!
[A]ソヴィエト軍攻撃カード、[U]ドイツ軍不運カードを使われたときに使用します。
[A][U]カードを無効にすることができます。
[R]俺のケツをなめろは誰の手番でも使うことができます。
「俺のケツをなめろ!2019」の魅力
対戦ゲームの場合、多くは一つの陣営となって戦っていくゲームが多いのですが、俺ケツ!では各プレイヤーがどちらの陣営にもなるという、ちょっと変わったゲームシステムとなっております。
変わっているからといって、他のゲームと勝手が違う。遊びづらい。などということはありません。
手番プレイヤーが取れる行動の一つ一つは難しいこともなく、すんなりとゲームを楽しむことが出来ますし、最適な行動を選択する楽しさはたまりません。
なによりも左隣の人がソヴィエト軍になるというゲーム性のおかげで、大人数でのゲームでありながら、1対1のゲームのようなバチバチの戦いも楽しめるのです!
元となるゲームは20年以上前に発売されたゲームですが、その面白さはそのまま! 熱く叫びながら、手軽にゲームを楽しめます!
「俺のケツをなめろ!2019」はゲームマーケット2019秋にて頒布が行なわれます。
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